FC2ブログ

Always be happy ~幸せのおすそわけ~

毎日の生活にあるほんの少しの幸せをおすそわけ☆

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターロールでブランチ

最近、うちの旦那サマはお仕事が忙しく、かなりお疲れの様子…。

今日は日曜日~♪
なので、旦那サマにはゆっくり朝寝坊で疲れを取ってもらうことに(^^♪
遅めのブランチの主役にしようと、私は朝からパン作り。

今日のパンは「バターロール」


バターロール

強力粉が少し足りなかったので、セモリナ粉を加えて作りました!
セモリナ粉はパスタを作る粉ですが、パンやフォカッチャにしても、すごくしっとり・もっちりして美味しいんですよ~。
しっとりした美味しいバターロールになりました♪

バターロールが主役のブランチには、こちらのプレートをお供にしました。


プレート

・しめじ入りスクランブルエッグ(ハーブ岩塩味)
・カリッとベーコン(ペッパー&オリーブオイル)
・マンゴー&ヨーグルト
以上3品です。

飲み物は豆乳や野菜ジュースにしました。

出来上がるころに旦那さまを起こして、遅めのブランチ
焼きたてパンでブランチなんて、贅沢な気分です♪
贅沢な気分になれるのに、手作りパンはすごく節約になるので一石二鳥ですね。

レシピはこちら↓



<セモリナ粉入りバターロール 8個分>
強力粉 150g(セモリナ粉なしの場合は200g)
セモリナ粉 50g
ドライイースト 小さじ1と1/3
塩 小さじ1/2
砂糖 30g
溶かしバター 20g
ぬるま湯 100ml(40℃位)
溶き卵 2/3個(残りは最後に表面に塗る分として取っておく)

※事前に強力粉とセモリナ粉はしっかり混ぜ合わせておく!

①コップにぬるま湯・ドライイースト・砂糖一つまみ(分量内)を入れかき混ぜた後、15分放置
②残りの材料と①を合わせこねる
 (つまんでみて、薄くのびる位になればOK)
③表面を張るように丸め、一次発酵(35℃位)
 (2.5~3倍に膨らめばOK)
④空気抜きしながら平たくし、手前から3つ折りにした後、8等分に切り分ける
⑤表面を張るように丸め、ラップをかけてベンチタイム10分
⑥片側だけが細くなるように転がし、涙型にする
⑦麺棒でのばし、幅の広い方から細い方へと巻き、巻き終わりはつまんでしっかりとめる
⑧二次発酵(35℃位)
 (2倍に膨らめばOK)
⑨表面に溶き卵を塗り、200℃のオーブンで10分焼く
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

shirayuka

Author:shirayuka
食べることに、旅行に、音楽に、テニスに、ディズニー大好き!

結婚し、家庭の幸せを日々感じている毎日に感謝☆
お家の中が笑顔でいっぱいになるように、もっともっと色んな腕を磨こうと奮闘中…

そんな私の幸せ奮闘記❤

季節や月のイベントに合わせてブログのデザインも変えていく予定なので、月初めなどはぜひ覗きにきてください!

「頑張った~!」もしくは「いい記事だな~♪」なんて思って下さった方は、拍手をクリックして頂けると励みになりますっ❤

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。